育児も仕事もほどほどに。自分の機嫌は自分でとる

アラサーママ(娘3歳)で、東京都郊外に住んでいます。日々の興味についてブログを書きたいと思います。

UQモバイルからahamoに乗り換え時のアドバイス

こんにちは、今日はahamo乗り換えについて情報共有出来たらと思います!

UQ⇒ahamoの記事が少なかったので少しでもお役に立てたらと思います。

 

 

 

UQの契約内容

  • 3G/月
  • 通話60分までかけ放題
  • 家族割 500円引き
  • 夫:約2600円 私:約2100円 計:4700円

 <私の契約明細>

f:id:wamama_tsurezure:20210809213542j:plain

  

 

ahamoに乗り換るきっかけ

価格的には満足してたのですが、我が家は3Gだと、少しもの足りませんでした。

基本は2人とも在宅ワークメインで家のwifiを使う環境でもやっぱり足りない。。

 

  • 月末にwifi環境がない外出時に地味にストレス。
  • ギガを気にして使わないといけないことにストレス。
  • 3G2000円弱払うなら、20G2980円払った方がコスパが良いと感じた。

こんな理由で、重い腰をあげて(笑)乗り換えることに。。!

 

 

UQから乗り換える際の罠

UQでは家族割りを効かせるために夫名義で2台を1契約にまとめていました。

(名義を分けると家族割りが効かない)

 

一方のahamoでは、契約者=利用者の一致が必須でした。

そのため、なんと名義変更をしないとahamoに乗り換えができないことが発覚。。

 

名義変更についてUQのサポートページを確認すると、驚愕の「いかなる場合も名義変更は出来かねる」の文言。笑

 

 

つまり、UQ→ahamoに乗り換える場合は下記作業が必須になります。

 

UQ→どこかキャリア乗り換え&名義変更→ahamo乗り換え

 ※名義変更するだけでもお金がかかるキャリアもあるそう。

 

めちゃくちゃめんどくさっっっ、と思いました本当。。

 

そこでまず思いついたのが、楽天モバイル→ahamoでした。

 

 

楽天モバイル検討とその結果

家の近くに店舗があったことと、楽天ポイントで携帯代が払えるのはいいな~と思いまずは店舗に行き、話を聞くことに。

 

すぐ分かったこと

  • 東京の郊外にある我が家だと、使えないエリアが多い
  • 屋内に入ると電波が入らないことも多々あるらしい
  • 地下鉄とかもかなりつながらないらしい 

 

上記3つの理由から、災害や急な連絡時に連絡が取れないのは本末転倒だと思い

楽天モバイルは見送ることにしました。

 

 

docomoにした理由

 次に検討したのがdocomo

 

こちらも家の近くにあったので取り合えず行ってみることに。

店員さんに話を聞いて感じたメリットは以下でした。

 

  • ahamoへの乗り換えが"早い"”簡単”

他のキャリアの場合、simの入れ替えが発生するので、ahamoに申し込むとsimを入手する手間とタイムラグがありました。

 

docomoの場合は、同じキャリア内の移行になるので、その点同じsimが利用できるとのこと。

 

  • 名義変更にお金がかからない&すぐ出来る

docomoの場合は3親等以内の名義変更は無料で、手続きも数分で出来るとのこと。

楽天モバイルで質問したときは、無料だけど手続きに3週間はかかると言われました。

 

 

  • 無駄な解約金が発生せずに乗り換え出来る

これはキャリアといういうよりもプランの問題ですが、"ギガライト"というプランであればいつ解約しても解約手数料無料とのことでした。

 

<ギガライト内容>

f:id:wamama_tsurezure:20210811131227p:plain

 

本当にいつでも解約OKで、docomoショップからの帰宅途中に即ahamoに乗り換えました。笑

 

  • iPhone SEが1円で買える(期間限定でした)

これは完全に店舗に行ったタイミングがよかったのですが、1人1台"i phone SE 64G"が1円で買えました!

 

今回1人あたり事務手数料で3000円くらいしたのですが、この端末をリサイクルショップに持っていくことでチャラどころか、プラスになりました✌

 

まとめ

UQからahamoに乗り換える場合、docomoをお勧めします!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆彡